ニュース

「生協みんなの介護・くらしラボ」 開設記念オンラインセミナー 開催報告

2022年11月23日、WEBサイト「生協みんなの介護・くらしラボ」 の開設を記念し、オンラインセミナーを開催しました。
本サイトのご紹介のほか、記念講演として介護・福祉業界における人材確保・育成について定評があり、かつ本サイト構築にご支援頂いた株式会社Blanket代表取締役 秋本可愛氏、また、神奈川県藤沢市で介護事業を運営し、「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)でもご紹介された株式会社あおいけあ代表取締役 加藤忠相氏のお二人にご講演いただきました。

講演① 介護の世界への関わりから見えた人生を豊かにする介護の可能性について
講師:株式会社Blanket 代表取締役 秋本可愛 氏


秋本さんは、日本の介護の未来をつくるリーダーと若者のネットワークづくり、介護の新たな価値の発信にも取り組んでこられました。そうしたご経験や、関わってこられた各地の介護・福祉の先進的な取り組みをご紹介いただき、老いと介護、人生の可能性についてお話いただきました。

だれもが老いていき、介護が必要になっても認知症になっても、豊かに人生をおくっていける。そして、介護の役割とは、そんな地域をデザインしていくことです。全国の生協の取り組み、活動を通して見えてきたことやアイデアを、この「生協みんなの介護・くらしラボ」で発信して、社会を応援してください。」と力強いメッセージを頂きました。

講演②あおいけあ流の介護の実践~ 介護の世界で働く魅力とは~
講師:株式会社あおいけあ代表取締役 加藤忠相 氏

あおいケアで見られる日常の風景。笑顔が素敵です。

「今、何のために仕事をしていますか? CAREとは、もともと何という意味でしょうか?」加藤さんの講演は、この質問からはじまりました。

CAREは「気をかけること」を意味します。自分でできることを、介護職がなんでもやってしまうのは、CAREではありません。「お世話する」のではなく、その人のこれまでの人生、これからの人生に「気をかけ」、力を発揮してもらうこと。不機嫌だった認知症のAさんが、家業で羊羹づくりをされていたことに思いをはせ、羊羹づくりをお願いしてみると、別人のようにいきいきと、自分から行動し、笑顔に。また、お年寄りが笑顔で、デイサービスの職員が職員のお子さんの面倒をみています。こんな可能性を広げることが、「介護のしごと」です。」

「そのケアは、自分が受けたいケアですか?」と、人生の可能性をどこまでも信じる、厳しくも熱い問いかけをいただきました。

「介護のしごと」の豊かな可能性

お二人のお話で、共通していたのは、「介護のしごと」の豊かな可能性です。生協の歴史や今まで取り組んできたことを想い浮かべつつ、介護のしごとに関わることの素晴らしさと厳しさ、地域包括ケアがめざす共生社会を担っていく役割の大きさを感じました。
今回のセミナーには約160名の参加をいただき介護のしごとへの魅力を再確認しました。


講演の後、11月11日に開設された、Web サイト『生協みんなの介護・くらしラボ』のサイトの概要、今後の取り組み、リレートーク生協の介護、介護のしごとの魅力について意見交換を行いました。
みなさん、ありがとうございました!

 

【参考】秋本さんからご紹介頂いたサイト

本講演でご紹介頂いたサイトになります。ご興味がある方は下記のリンクよりご確認下さい。

KAIGO LEADERS|介護に関心を持つ1人ひとりの力でより良い社会を目指すコミュニティ
https://heisei-kaigo-leaders.com/

「いつまで僕らは60年前の“介護”を続けるんですか?」あおいけあ・加藤忠相氏が問いかける介護という仕事の本質
https://heisei-kaigo-leaders.com/magazine/bunkyo01/

多世代共生で実現する「ありがとう」の循環ー“はたらく”が生きがいにつながる(看護小規模多機能むく)
https://heisei-kaigo-leaders.com/magazine/2021tour03/

2030年、約160万人が亡くなる「多死社会」をどう描く?命と向き合い、自己満足の看取りケアから脱却する。
(PRESENT_17 高山 義浩 前編)
https://heisei-kaigo-leaders.com/magazine/present17-1/

「500歳の手作り味噌」が繋げる絆ー高齢化地域を盛り上げる取り組み(Happy Care Life株式会社)
https://heisei-kaigo-leaders.com/magazine/tour04/

過去のイベントアーカイブなどは、オンラインコミュニティで映像共有されています。
https://heisei-kaigo-leaders.com/projects/space/

 

介護やくらしに役立つ情報はこちら!