「歩きましょう!出かけましょう♪ 外にはいろんな出会いが待っています♪」(介護・くらしのレシピ集)

このレシピのポイント

  • 足の筋力は20歳をピークに年々低下し80歳の筋力は20歳の約50%に!

  • 歳を重ねてもできる筋力を楽しく鍛える方法。

  • いつまでも元気に歩くためシルバーカー・歩行器の種類・選び方を知ろう!

筋力低下

ご存知ですか?足の筋力は20歳をピークに年々低下傾向にあり、
80歳を迎えるころには20歳のころのおよそ50%の筋力しか残っていません。
下の図をご覧ください。これは握力ですが足の筋肉も同様に低下していきます。

図の引用元:長寿健康ネット転倒とサルコペニアより
・・・こちらの記事もぜひお読みください。

何もしなければ、どうしても足の筋力は衰えてしまいます。
コロナ感染不安により、多くの高齢者の方は家に閉じこもりがちとなり運動不足に。その結果、転倒しやすくなったり、物忘れが多くなったとのニュースも多く目にしました。

足の筋力が衰えてくると、歩くのがしんどくなり、外出が億劫になりがちです。
みなさん、一歩外にでてみてください。
買い物に行ったり散歩をしたりすることで、季節の移り変わりを楽しめるとともに、心も元気になります。
『歩く』 ことで増える楽しみ、沢山ありますよ! それに足の筋肉を鍛えることができるのです。
毎日のくらしの中で、身体を鍛えることをちょっと意識するのです。
いつまでも元気に! それでは、シルバーカー・歩行車をタイプ別にご紹介します。

『シルバーカー』 買い物や外出をサポートします!

 

 

 

〇ショッピングカート(スイスイお買い物!)
バッグに荷物を入れて楽に移動できます。
横押しタイプと引くタイプの2種類があります。
デザイン、大きさだけでなく、タイヤが2輪だけ動くタイプ、4輪自由自在に回るタイプ、ブレーキの位置等、様々な種類から選べます!

 

 

 


〇シルバーカー(ゆったりお買い物!)
散歩や買い物など、バッグに荷物を入れて手軽に運べます。ちょっとした休憩とりたいとき、座ることができます。
下記にコンパクトタイプとミドルサイズの2つをご紹介。

コンパクトタイプ:どこでも腰をかけられるので、安心。畳み方も確認しておきましょう♪

ミドルサイズ:買い物した商品もしっかり入ります。買い物中にレジかごを乗せられます♪


『歩行車』
歩行機能をサポートする福祉用具です!

 

 

 

下の写真はボックス型歩行車です。

いかがでしょうか?みなさんの地域にある福祉用具のショールーム、ぜひのぞいてみてください。
地域包括支援センターやケアマネジャーに相談するのもよいでしょう!
コープこうべ「ハートらんど」では、コンパクトスリム~ミドルサイズ~ボックス型まで、様々なタイプのシルバーカー・歩行車をたくさん展示しています。実際に触れていただきながら、お一人お一人に合った商品をご提案できるようスタッフ一同お待ちしておりますので、歩行についての不安などお気軽にご相談ください。

コープこうべ採用サイト
職種一覧(リスト形式)|生活協同組合コープこうべ (axol.jp)

この記事を書いた人・法人について

池谷晃さん

生活協同組合コープこうべ
福祉用具 は~とらんど

福祉用具の「は~とらんど」スタッフ。福祉用具専門相談員として23年のキャリアをいかし、「来店された利用者様のニーズをしっかり聞きとり提案すること」をモットーにしています。介護だけでなく障害の制度にも精通しており幅広い方に合った商品提案をします。

おススメの記事