ホームヘルパーが生協商品をお届けします!(生協の介護だからチャレンジできること!)

パルシステム神奈川では、“ステーションパル”という新しい商品利用のスタイルを広げています。
一般的な生協利用は、組合員さんのご自宅に週1回商品をお届けしますが、“ステーションパル”は、パルシステム神奈川が設置しているステーションで、仕事帰りやお子さんのお迎えのついでなど、お好きな曜日・時間に商品を受け取ることができるサービスになっています。

パルシステム神奈川の「ステーションパル」で生協商品を「受け取り」!イイね❤

スタッフの一声からスタート!
訪問介護サービスと生協の商品事業のコラボ

以前から、訪問介護サービスと生協の配達の両方をご利用いただいている方から「訪問介護サービスがある時に併せて、生協の配達が来ると便利なのに…」というお声を頂いておりましたが、なかなか実現することが難しい課題となっていました。

この度、ぬくもり藤が丘の訪問介護事業所が「ステーションパル」に併設したことを受け、訪問介護事業所のスタッフから「訪問介護サービスの日にあわせて、ご利用者さんがステーションパルのご注文をしていただければ、ヘルパーが商品をお届けできるよね!」というアイディアを出してくれました。「よし、それならばまずはやってみよう!」ということで、現在チャレンジ企画として取り組んでいます。

利用者さんもスタッフも“嬉しい”につながった

今回のご利用者さんは、毎日(朝夕)と訪問介護サービスにお伺いしており、デイサービスの送り出し、迎え入れ、着替えの促し、買い物、洗濯、食事づくり、掃除等をおこなっています。訪問介護サービスの日にあわせて、ステーションパルにご注文をいただき、チャレンジ企画がスタートしました。

パルシステム神奈川「ステーションパル」で受け取り、自宅でヘルパーと一緒に調理

全ての買い物がステーションパルというわけにはいかないため、継続してスーパーなどへの買い物も行っています。
ステーションパルご利用前の買い物では、一回の量が多かったり、重たいものがあったり、負担になっている部分もありました。しかし、ステーションパルご利用後は、こういった負担が解消され、買い物時間が減少し、その時間を別のサービスに充てられるようになり、利用者さんにも、スタッフにも嬉しいメリットがあることが見えてきました。

利用者のより良い生活のために、取り組みは続きます

まだまだ本格導入には課題もありますが、そんなに遠くない未来には、商品をお届けする生協と介護サービスの仕組みが上手に連携し、地域に必要な取り組みになっていると嬉しいですね。

パルシステム神奈川人材採用サイト
パルシステム神奈川(パート・アルバイト・正社員)求人サイト情報一覧 (palsystemkanagawa-recruit.net)

この記事を書いた人・法人について

村中孝さん

パルシステム神奈川 福祉事業部担当課長

これまでは生協の配送部門や組合員活動部門の業務に携わっていました。
 2022年4月より福祉事業部に配属。座右の銘は「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。
誰に対しても笑顔で接することをモットーに、日々邁進しております。

おススメの記事

介護やくらしに役立つ情報はこちら!