若手柔道整体師から学ぶ!『猫背解消トレーニング』(介護・くらしのレシピ集)

このレシピのポイント

  • 生協のデイサービスでおこなっている、猫背を解消するための体操です。

  • 椅子に座ったままできる、簡単な体操。仕事の合間でもご自宅でも無理なくできます。

  • 具体的に動画で体操の内容を紹介します!

柔道整体師直伝!猫背解消体操
日々のくらしの中で、パソコンやスマートフォンなどを見ることが多いと、どうしても姿勢が悪くなりがちです。
そこで、コープみらい福祉事業で利用者の皆さんと実施している体操を、「コープみらい四街道デイサービスセンター」の藤倉さんに紹介していただきました。
自分の体力に合わせて体操をしてみましょう!

エクササイズ①背中の曲げ伸ばし

骨盤を前後に動かして背骨をまっすぐに伸ばします。
※骨盤を前後に動かすように意識しながら行いましょう。

エクササイズ②お尻上げ

骨盤を左右に動かしてわき腹の筋肉(くびれ部分)を刺激して、背骨が左右に曲がるのを防ぎます。
※お尻と椅子の間に手のひらが入るくらいお尻を持ち上げます。体が横に倒れないように気を付けてお尻だけ上げると、より効果的です。

エクササイズ③ボートこぎ

周りから背中、太ももにかけての筋肉を動かして姿勢を維持する筋肉を鍛えます。
※肘だけを曲げ伸ばしするだけでなく、肩甲骨を引き寄せるようにして胸をしっかりと張りましょう。

動画で紹介!

 

「ちばインフォメーション」

コープみらい千葉エリアの組合員向け広報誌
「ちばインフォメーション」」で講師として「体力づくり」「健康づくり」のヒントを紹介しました。

ホームページ「コープくらしサプリ」動画で体操♪で動画紹介アップしています。

この記事を書いた人・法人について

藤倉健太さん

生活協同組合コープみらい
デイサービス機能訓練指導員

・柔道整体師の藤倉さん。 ・2018年から業務委託で、コープみらい千葉エリアのデイサービスセンターで、週4~5日、機能訓練指導員として活躍されています。 ・千葉エリアの各デイサービスを周り、個別機能訓練のプログラム・計画書作成、評価をしています。また、デイサービスでのリハビリや体操等についてスタッフへのアドバイスも積極的にしてもっています。 ・30才代の好青年! 歩行訓練で外出した利用者さんからは 「自分の孫と散歩しているみたいで嬉しい」との声もいただいています。

おススメの記事